つちのなか

Vシネ備忘録

【任侠は究極のブロマンス】Vシネ『日本統一』の魅力

日本統一に出会って数ヶ月
この作品にもっと早く出会っていれば…とすごく悔やんだので
友人やフォロワーに勧めまくっているのですがみんな中々手を出してくれない!!!

聞くとみんな口を揃えて「47巻は長すぎる」と…
いやめっちゃわかる〜〜〜!!!私も7見るまでは完走できないだろうと思ってました
まあ7見たら最後、一か月もかからずに最新(当時46)まで走り切ってしまったのですが…

いうことで身内向けのプレゼン資料をブログに起こしたので布教などにご利用ください

 

【日本統一とは?】

2013年から始まった本宮泰風さん&山口祥行さんダブル主演のVシネマ
横浜で不良をしていた氷室(本宮)・田村(山口)の2人が
とある出来事から関東を追われ流れ着いた関西・神戸で
ヤクザの頂点へと昇り詰めていく成り上がりの物語
登場人物それぞれに意地・信念・仁義があり
それぞれが主役ともいえる群像劇にも仕上がっています

また現実の話をするとVシネの界隈に新しい風を吹かせようと
次世代の発掘育成のために始まった作品でもあり
主演である本宮さん・山口さんを支えるために
小沢仁志さん、哀川翔さん・白竜さん
千葉真一さん・梅宮辰夫さん・津川雅彦さん等の

大御所俳優の方々も多く出演されています

【日本統一の魅力】

《今までと一線を画すスマートさ》

Vシネマや任侠モノと言えば
抗争、流血、グロ、お色気シーンや濡れ場等の
所謂、血なまぐさいようなイメージを持たれている方も大半かとおもいます
最近大ヒットしている『孤狼の血』等も主人公は刑事ではありますが
近年の日本映画には珍しく、やはり血なまぐさいヤクザものである印象です
しかし、本作『日本統一』は
・ヤクザ社会における政治戦略、人心掌握、知略
・わかりやすい勧善懲悪

・登場人物同士の人間関係、熱い友情
・一心同体のバディ(相棒)による快進撃
・あらゆる立場のヤクザたちの群像劇

に重点を置いて描かれており
お色気シーンや濡れ場、無用な流血・グロが徹底して排除されています
従来のVシネにはほぼ必須だったお色気シーンは
現在47巻+スピンオフ合わせた57巻中一度も描かれておらず
流血シーンも最小限、任侠モノに必ずと言っていいほどある
指を詰めるシーンも他作品に比べかなりソフトな描写になっています
また主人公の片方である氷室が知略家かなりの人たらしであることもあり
水面下での策略、政治、男っぷりで惚れさせる等
対人スキルで解決することが非常に多いのも特徴です


《ヤクザ世界での勧善懲悪》

ヤクザなのに勧善懲悪とはこれ如何にという感じではあるのですが
日本統一はヤクザなりの勧善懲悪が描かれており
・薬物はご法度

・一般人・堅気の方には手を出さない
・仁義を通し、筋は決して曲げない
・無暗な抗争起こさない
などが主人公の組や主要の組では徹底されています

主人公の一人である氷室は作中で
『自分達は必要悪だ』と言い
主人公2人や所属する侠和会は

『日本ヤクザ界を統一し抗争のない統率されたヤクザ界を作る』
を目標として掲げて動いているので日本統一は
ダークヒーロー的作品としての側面も持っているのです


《主役の2人の関係性》

日本統一に欠かせないのが主役の2人、氷室蓮司田村悠人
氷室蓮司(演:本宮泰風)は頭のキレる知略家でクールな性格
田村悠人(演:山口祥行)は武闘派で喧嘩っ早い狂犬でアツイ性格
氷室が青い炎であれば田村は赤い炎というような正反対の性質の持ち主

正反対の2人ですが幼い頃からの親友としてずっと支えあっており
お互いの為なら『命も賭けられる』と言い合うほどの固い友情で結ばれています

傍から見れば水と油のような2人が、支えあい時に喧嘩しながら
茨のような任侠道を歩いていく姿が非常に痛快で、バディ萌えとして最高!
この二人劇中で一度、すれ違いから殺し合う寸前まで行くのですが
それもお互いの苦悩が見えて非常に堪らないんですよね…

また本宮さん、山口さん主演の2人が高校生時代からの親友であり
約30年来の付き合いであることも氷室と田村の一心同体っぷりに
現れており2人のシーンは画面から仲の良さも伝わってきます

ちなみに日本統一1巻は田村の出所シーンから始まるのですが
1分30秒ほどで出所した田村が迎えに来た氷室にジャンピングハグをかましてから
本編が始まります(通称:ジャンピングハグ出所)とりあえず1分30秒まで見て

 

《数多くの魅力的なキャラクター》

統一には氷室・田村以外にも話を彩る魅力的な人物が沢山登場
総勢で言えば100人超え、レギュラーやサブレギュラーだけでも
50人前後いるので絶対に1人は推しが見つかるのも統一の魅力!
私の推しは21巻で登場します!

横浜時代から現在にかけて登場し、氷室と兄弟になる秋本
神戸で氷室・田村の命を助けヤクザへの道へといざなう川谷
氷室と田村を立派なヤクザへと育てる気のいい親分の三上
そんな三上の兄弟分であり
狂犬相棒の大宮
敵対組織の自分の組の為なら何でもする地獄のコンビ菊村と辰巳
そして山崎一門という氷室田村の舎弟たち
この山崎一門というスピンオフでは主役となりドタバタコメディを繰り広げます
スピンオフとはいえヤクザ映画でドタバタコメディがあるのも
今までにない柔軟さを持ったこの作品ならでは

前述の通り群像劇的な要素もある作品なので
キャラクターそれぞれの意地・信念・仁義
多様な生き様が見られるのが日本統一の一つの魅力

《任侠は究極のブロマンス》

www.youtube.com


主演である本宮泰風さんご本人が
『任侠は究極のBL』であると上記動画で語っており
私はBLというよりはブロマンスに近いと感じているのでそれ基準で話します

ブロマンスとは2人もしくはそれ以上の人数の男性同士の近しい関係のこと。
性的な関わりはないものの、ホモソーシャルな親密さの一種とされる(wikiより)

統一に限らず任侠・ヤクザモノにおいて登場する《兄弟・親子盃》
お互いに一つの盃を交わすことにより、渡世(ヤクザ世界)上での兄弟となる風習で
これが任侠をブロマンスと感じる要因の一端になっているのではと感じています
親子は同じ組内でしか基本的には発生しないものなのですが
兄弟盃というのは同じ組内ではもちろん
実は別の組に属した人間同士でも取り交わすことが可能で
『お前とは同じ組員以上の強い繋りで居たい』
『お前とは敵になるかもしれないが、それでもお前とは強い絆でつながって居たい』
という友情を超えた熱い感情から発生する事柄として描かれることが多いのです

日本統一は
『お前の為なら死ねる、お前の為に死にたいという兄弟』
『自分が死ぬ前に、お前と出会えてよかったと伝える兄弟』
『お前をトップにする為ならなんでもするというような兄弟』
『二人で地獄に堕ちようと外道に落ちていく兄弟』
というように様々なタイプの兄弟が見ることできる、
男同士のクソデカ感情博覧会なんですね!
私たちが男同士をくっつけるために愛だ恋だと
一生懸命に理由を探している中
難しい理由を抜きに
男気に惚れた!一生一緒にいてくれや!と
男が男に惚れるを地でいくのが任侠映画であり日本統一!

 

【見てもいいなと思った人向け】

《どこから見るべきか》

ここまで沢山お話しをしましたが
日本統一の初期は予算も低くB級感が否めないので
残念ながらそのチープさに脱落してしまう人が結構いるんですよね
私自身も一度4巻で脱落した身なので…

◆ルート1〈1巻から〉
B級映画や作品に慣れている方、特撮が好きな方
普通に正規ルートで見られる方が多い印象です
勧めた特撮オタクの友人は1から難なく完走していました
どこか昭和特撮に通じるチープさがあります
何故2人がヤクザになるのかを一から見れるかつ
予算が多くなっていく様も感じられるので一番オススメルート

◆ルート2〈6-7-8巻から〉
前述した主人公の氷室と田村コンビが色々な行き違いで仲違いし
殺しあう寸前までいくのが6-7巻の出来事です
8巻では誤解が解けデレデレになった2人の姿が見られるので
ブロマンス要素目当てで見たい方はここから初めてもいいかも
統一の一桁台の一番の山場でありここで2人が本当の相棒で半身となる
重要なエピソードなのでどのルートでも視聴必須
6.7巻に至るまでのストーリーを知りたくなったら1巻から遡ってどうぞ

◆ルート3〈11巻から〉
氷室が侠和会の幹部となり東北の的屋系ヤクザの連合と一悶着起こすパート
このあたりからチープさが軽減されスマートなヤクザ(当社比)も増えるので
一桁台よりも各段に画面が見やすくなってる印象
また氷室田村の2人で言えば絆が深まった状態なので
安心してバディものとして見れるようになっています

◆ルート4〈スピンオフ外伝山崎一門から〉
上記でも触れている山崎一門外伝からのルートもありかも…?
ヤクザの事務所が移転し、大家のオバちゃんとヤクザが繰り広げる
ドタバタハートフルコメディです
本編とは打って変わって殆どがコメディで構成されてるので
とてもとっつきやすく初見でも見られるのでは?
登場キャラクターの普段の姿を見てもいいなと
思った方は是非本編もみてくださいよろしくお願いします

その他オススメルートがあればぜひコメントなりで…

《どこでみられるの?》

2021年9月末現在、
本編47巻+スピンオフ5巻+エピソード集5巻の計57本のDVDが発売中
すべてツタヤ・ゲオでのDVDレンタルがあるのと
各種配信サイトでの
定期配信も行っています
下記は2021.9末時点での主要定額配信の比較なので良かったら参考に

Netflix
本編43巻まで、外伝山崎一門1.2、外伝川谷
計46/57本

▼Hulu
本編38巻まで、外伝川谷
計38/57本

Amazon Prime
本編41巻まで、外伝川谷
(42以降、エピソード集1-5はレンタルで視聴可)
計42/57本

▼U-NEXT
本編42巻まで、外伝山崎一門1.2、外伝川谷
(43以降、エピソード集1-5はレンタルで視聴可)
計45/57本

▼パラビ
本編41巻まで、外伝山崎一門1.2、外伝川谷
(42以降、エピソード集1-5はレンタルで視聴可)
計44/57本

▼dTV
本編41巻まで
(42以降、外伝山崎一門、川谷、エピソード集1-5はレンタルで視聴可)
計41/57本

 

【まとめ】

1・エログロが排除されているので従来のVシネが苦手な方や女性でも見やすい!

2・100名を超えるキャラが居るので絶対に推しが見つかる!

3・男が男に惚れて身体を張るのが当たり前の世界!究極のブロマンス

4・氷室と田村の関係性に萌えない人はほとんどいないはず!

5・本編は定額配信で見れるから是非見てね!

 

日本統一をよろしく!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!