つちのなか

Vシネ備忘録

本宮泰風&山口祥行共演作まとめ 10/11視聴分まで

日本統一が追いついてしまったけどもっともっとやすやまコンビ作品がみたい!!!
でもどれで共演してるか分からないし絡んでるかもわからん!!!

となったので後続の方の助けになればと…
オタクの主観備忘録を残しておきます

 

未視聴も多くありますが随時更新予定ですよしなに

またネタバレを多く含むのでネタバレを避けたい方は閲覧を控えてください

【作品一覧】には感想やネタバレを含むので
絡みの度合いだけ知りたい方は【絡み基準一覧】を参照


【もくじ】

 

【記載項目】

各作品に基準として《絡み》、《関係》、《視聴》、《特記》を設定
基本的に詳細なあらすじは掲載しないので、各種HPでしらべてね!

《絡み》
5段階判別。日本統一を★5として
出演しているが同じシーンすら無いものは★0
同じシーンに出ていれば★1
一言以上の掛け合いがあれば★2~3
相棒や兄弟など強い関係性があれば★4
W主演など色々とすごいものが★5
《関係》
役柄は前半泰、後半山で表記
仲が良好(友好的)か不良か(敵対)
《視聴》
2021年9月末段階での視聴手段
《特記》
作品がハッピーエンドかバッドエンドかや、完結済みか未完か等
双方又は片方が死ぬ場合、殺しあう等特別イベントがあれば表記

再三ですがネタバレ含みます
《メモ》
簡単なあらすじ、主観感想等

 

【作品一覧】

『ムラマサシリーズ-12作』(2004-2006)
絡み:★★☆☆☆
関係:守護継承者と検備師/不良
視聴:各種レンタル、DVD
特出:柳生不思議パワー!

メモ:竹内力主演の和風ファンタジー特撮Vシネ
ムラマサの銘を持つ不思議な刀とその後継者たちの異能力バトルもの
ヤマさんは霧生、泰風さんは鬼堂恭介とかいう名前で、名前が二次元すぎる
霧生が鬼堂をなんか敵視しているので
殺陣が見られる
特撮好きな人は好きだと思う私はすごく好き
鬼堂泰風さんの登場シーンのビジュアルが良すぎてたまげるからマジで

『組長×射殺 首領を撃て』(2007)
絡み:★★☆☆☆
関係:日本誠會二代目と構成員/良好
視聴:楽天TVレンタル(330円)、DVD
特出:泰風さんにヒゲ

メモ:和さん主役。自分の組の組長(兄ィ)が殺され
その敵討ちをする話。各々女が居てその女とのストーリーが多い印象
ずっと暗くてバッドエンド、救い無い

『喧嘩の極意3』(2009)
絡み:★★★☆☆
関係:不良校のアタマと暴走族のヘッド/友好
視聴:Amazon Prime、DVD
特記:出演は無いが5.6のエンドロールで何故か山さんが出てくる
メモ:ヤンキー不良もの。
短ランリーゼントの泰風さん、金髪でバイクを乗り回すヤマさんが見られます
内容としてはよくある不良モノでテンポも良いのでかなり見やすい
モモ先輩も鉄心も本当に良いキャラクターなので続編が無かったのが残念


アウトローズ』(2011)

絡み:★★☆☆☆
関係:同じ組の幹部同士/良好
視聴:U-NEXT、DVD
特出:どっちか死にます

メモ:組の内輪モメの話。
やすやまコンビは主人公の敵側で幹部同士ですが泰風さんの役の方がざぶとんが上っぽい?
中盤まで殆ど絡みがありませんが突然絡みがあるからビビる

『外道坊』(2011)
絡み:★★★☆☆
関係:津村一家構成員と黒田興業の若頭補佐/敵対
視聴:U-NEXT、DVD
特出:また泰風さんに女を人質にとられるヤマさん

メモ:小澤兄ィによる破戒僧バージョンの必殺仕事人
ヤマさんの役は結構ずっと苦悩してて、大変ね…の気持ち
泰風さんからヤマさんに対する「お前馬鹿だろ」が聞ける

 

『修羅の波動 完結編』(2011)
絡み:☆☆☆☆☆
関係:六代目眞皇会理事長と関門会理事長/敵対
視聴:U-NEXT、パラビ、DVD
特出:絡みなし、本宮原田兄弟共演

メモ:日本統一的話
やすやまの絡みは無く完全に別軸で動いている
ヤマさんが出てくるのが完結編のみなのですが
話は前に2巻あるので話を把握したかったら1.2巻も視聴推奨


『新・首領の一族』(2012)

絡み:☆☆☆☆☆(絡み一切なし)
関係:敵対する組の組員/関係不明
視聴:Amazon Primeレンタル(300円~)、DVD
特出:泰風兄(原田龍二)も出演。共演シーンあり
メモ:首領の一族の続きなのでストーリーを理解したい場合は前作視聴推奨
共演シーンは無いですが個々に見せ場があり、ヤマさんの役の孫みがすごい

『新宿狼』(2012)
絡み:★★★★
関係:一緒に上京した幼馴染/友好
視聴:U-NEXT、Amazon Primeレンタル(300円~)、DVD
特出:ハピエン、可愛い
メモ:新宿の一匹狼である小澤兄の話
兄ィの舎弟になった田舎者の2人が兄ィに新宿の歩き方を教わるよ
めずらしくメインは誰も死なないし、ずっと関係良好なハピエン

『武闘派』(2012)
絡み:★★★★★
関係:鯨井総業構成員同士で相棒
視聴:U-NEXT、Amazon Prime極道戦線チャンネル(月額550円)、DVD
特出:相棒なやすやまコンビ原点、統一前夜的作品
メモ:ずっっっっと2人が画面に出てて、下っ端チンピラで可愛らしい
統一を見て2人の相棒をしている姿が見たくなったらとりあえずこれを見るべし

『修羅の掟』(2012)
絡み:★★★★
関係:兄貴分と弟分/良好
視聴:U-NEXT、Amazon Primeレンタル(300円~)、DVD
特出:バッドエンド、どっちかがどっちかを殺します
メモ:主人公は小澤弟(和さん)演じる一本独鈷の組の若頭で2人はその組の舎弟
組長が敵対する組に殺されてしまい平和が崩れていく…。誰も幸せじゃない。
バッドエンドだけどこうするしかなかった、
2人的には殆ど心中

『極鬼2』(2013)
絡み:☆☆☆☆(直接はなし)
関係:神沢組組長と三品組鉄砲玉/敵対
視聴:dTVレンタル(330円~)、DVD
特出:メガネの経済ヤクザ泰風さんと、馬鹿チンピラヤマさん
メモ:直接はなし電話シーンのみヤマさんの彼女を攫う
ろくでなしヤクザの泰風さん。最後は言葉通り痛い目に合います微グロとにかく
ヤマさんの役はかわいい狂犬系の馬鹿なのでとても馴染んでる

『ダイヤモンド』(2013)
絡み:☆☆☆☆(同シーンのみ台詞なし)
関係:北野組組員と敵対組織幹部/敵対
視聴:U-NEXT、Amazon Prime楽天レンタル(330円)、DVD
特出:野球をする泰風さんが見られます
メモ:野球選手たちがいっぱい出てくる!野球シーンが2回もある!
今や国宝級イケメンの町田啓太が出てきます、若くてカワイイ
泰風さんは主人公側なので結構出てきますがヤマさんは乱闘シーンのみ

『ルーザー1.2』(2013)
絡み:★★☆☆☆(1は絡みなし)
関係:石田組若頭とチャイニーズマフィアのボス/敵対
視聴:U-NEXT、Amazon Prime、DVD
特出:2で同シーン、長台詞あり
メモ:破門された主人公たちが元居た組や街のチャイニーズマフィア相手にドンパチする話
泰風さんは主人公が居た組の若頭であり兄貴分、ヤマさんはチャイナのボスでラスボス
事務所でのやすやま敵対シーンあり、2はお互いに大きい見せ場あり
ヤマさん演じる劉が飄々としてて好きな人にはめっっっちゃハマりそう

『幻想クノイチ忍法帳』(2013)
絡み:★★★☆☆
関係:幼馴染/良好→敵対
視聴:DVDのみ
特出:R18のAV扱い作品。お互いに1回ずつ濡れ場あり
メモ:まさかのAV作品。
イメージビデオなので実際にはしてませんが長めの濡れ場があります
ただAVなのにやすやまコンビの殺陣のシーンや
ヤマさんのワンカットのシーンなどが異常に多く誰が主役で
購買層がどこなのか分からなくなる作品。ある意味面白いので見て欲しい

『血塗れの報復』(2013)
絡み:★★★☆☆
関係:主役の敵対組織で兄貴分と舎弟/関係良好
視聴:U-NEXT、Amazon Primeレンタル(300円~)、DVD
特出:まさかの名無しキャラ
メモ:徹頭徹尾悪役の2人で、とても新鮮
何故か名前のない役なのですが普通に出番もあれば2人のシーンも多い
死にもしないので2人的にはハピエンかも

藁の楯』(2013)
絡み:☆☆☆☆(かなり出番少)
関係:主人公組織と敵対する暴漢/関係不明
視聴:U-NEXT、Amazon Primeレンタル(300円~)、DVD
特出:新幹線で主人公らを襲う役、和さんもいっしょ
メモ:出番が少ないながらもかなり良いアクションを繰り広げます
ただ本当に出番が少ないので、作品自体を楽しむ心が大事

『チンピラ2』(2013)
絡み:★★☆☆☆
関係:賭場の仕切りする海軍曹長と海自の特殊捜査官/中立
視聴:U-NEXT、Amazon Primeレンタル(300円~)、DVD
特出:1、2あるけどそれぞれ独立した話でやすやまコンビは2のみ
メモ:海自の特殊捜査官の主人公であるヤマさんがチンピラとして潜入捜査をするぞって話
ヤマさん泰風さん一三さんのいつものメンツで安心感ある
同じシーンや絡み
はあるけれどコンビ感は薄めかな~

『二代目はニューハーフ』(2013)
絡み:☆☆☆☆
関係:本城会会長と巽一家構成員/敵対
視聴:U-NEXT、DVD
特出:絡みはほぼなしワンシーン
メモ:ほぼ全員死にますがヤマさんは生き残ります
主役のニューハーフのベルさんが本当にすごくキレイ
泰風さんはラスボス、めっっちゃ悪役の嫌な奴なんですけどとにかく
眼鏡と洒落たライトグレーのスーツが最高です


『荒らぶる侠』(2013)

絡み:★★★★
関係:弟分と兄貴分/良好
視聴:Amazon Primeレンタル(300円~)、DVD
特出:死にます
メモ:中野英雄さん主演。
堅気になった3人が
元居た組に現金強盗に入る話
珍しくヤマさんが兄貴分で泰風さんが弟分
かなりコメディタッチで2人のシーンも多く中盤までは楽しくみれますが
どっちかが明確に死にますし、看取ります

『日本統一1-47~、スピンオフ』(2013~)
絡み:★★★★★
関係:一心同体
視聴:U-NEXT、Amazon PrimeNetflix、Hulu、DVD
特出:やすやま作品の頂点、最高峰
メモ:何も言えない濃度のやすやまコンビをお出しされる
スピンオフもエピソード集もすごいし、外伝田村もすごい。何も言えない

『駐在刑事』(2014)
絡み:★★☆☆☆
関係:闇金の取立屋と弟分/良好?
視聴:再放送待ち
特出:ガラの悪いチンピラの2人
メモ:ヤマさんの演じるチンピラが死体として発見されるところから始まる
泰風さんとヤマさんの役は元々ヤクザの構成員で借金取りもしてて~って感じ
とにかくガラの悪いチンピラな2人が珍しくてカワイイ
統一の横浜時代よりもさらにチンピラ感ある深夜のドンキホーテにいそう

『表と裏3~5』(2015)
絡み:☆☆☆☆☆(なし)
関係:ヤクザと議員/関係不明
視聴:U-NEXT、Amazon Primeレンタル(300円~)、DVD
特出:絡みなし。泰風さんは1からヤマさんは3ラストから
メモ:議員の遠藤要、ヤクザの大東俊介W主演
それぞれ別の世界人して出てくるので共演はありません1-3まで出てくる
殺し屋の男の子が推しです(自分語り)

『KYOTO BLACK1-4』(2015)
絡み:★★★☆☆
関係:社長と従業員/良好
視聴:U-NEXT、Amazon Primeレンタル(300円~)、DVD
特出:2がヤマさんのメイン回で絡み多
メモ:昼は建設屋、夜はトラブルシューターをしているアスカ産業の話
1はプロローグで2からが本編の印象。2はヤマさんの役がメイン回
恋するヤマさんそれを見守るアスカ産業のみんなという構図でかわいい

『CONFLICT1-8』(2016)
絡み:★★★★
関係:同じ組の兄弟/関係不良→敵対→良好
視聴:U-NEXT、Netflix、Hulu、DVD
特出:未完。1-2は2人が仲直りする話
メモ:結構血が出る、グロ多めなので注意
1で兄弟分の2人が仲違いし、2で殴り合って仲直りする
3、4はどっちかが色々と酷い目に合う、と1-4のやすやまコンビ濃度が高め

『覇王1-5』(2017)
絡み:★★★★
関係:ヤクザと警察官/良好
視聴:U-NEXT、dTVレンタル(400円~)
特出:未完完結/続編予定なし
メモ:ヤマさん主役。小学生の二代目の寡黙なボディーガードのヤクザ
泰風さんはヤマさん演じるヤクザに友好的なマル暴のデカ
とにかくヤマさんのアクションがすごい!

バイプレイヤーズ7話』(2017)
絡み:★★★☆☆
関係:本宮泰風と山口祥行(本人役)
視聴:U-NEXT、Hulu
特出:まさかの本人役
メモ:コンビとしてまさかの本人役で出演
劇中劇でもヤクザな二人

『キングダム1-6』(2019)
絡み:★★★★
関係:同じ組の兄弟分/関係良好→敵対
視聴:NetflixAmazon Prime、パラビ
特出:バッドエンド的やすやま
メモ:堅気の泰風さんがヤマさんに誘われてヤクザとなり兄弟となる所から始まり
度重なるすれ違いで最悪の方向へと進んでいく…つらい。
最悪の結末を迎えた日本統一7巻の蓮司と悠人のIF的に作品
また泰風さんキャラは出所迎えに行かないじゃん!!!!!!!!!!!!!!!!ってなる

『東京ドラゴン飯店』(2020)
絡み:★★★★
関係:元ヤクザの兄弟分/良好
視聴:U-NEXT、Amazon Primeレンタル(300円~)、DVD
特出:Amazon Primeではスピンオフあり
メモ:やすやまコンビの十八番、出所ハグが見られます
ヤクザから堅気に戻った2人が中華飯店をはじめる話
スピンオフではヤマさん愛犬ダンベルちゃんさんも登場

 

【絡み基準一覧】

5段階判別
出演しているが同じシーンすら無いものは★0
会話がなくとも同じシーンに出ていれば★1
一言以上の掛け合いがあれば★2~3
相棒や兄弟など強い関係性があれば★4
W主演など色々とすごいものが★5

《★0》

・『新・首領の一族』
・『裏と表3-5』
・『修羅の波動 完結編』

《★1》

・『ダイヤモンド』
・『極鬼2』
・『二代目はニューハーフ』
・『藁の楯

《★2》

・『ムラマサ』
・『アウトローズ』

・『ルーザー』
・『駐在刑事2014SP』
・『チンピラ2』
・『組長×射殺 首領を撃て』

《★3》

・『喧嘩の極意3』
・『外道坊』
・『幻想クノイチ忍法帳』
・『血濡れの報復』
・『KYOTO BLACK』
・『バイプレイヤーズ

《★4》

・『新宿狼』
・『修羅の掟』
・『荒ぶる侠』
・『覇王』
・『CONFLICT』
・『キングダム』
・『東京ドラゴン飯店』

《★5》

・『日本統一シリーズ』
・『武闘派』

 

【直近視聴予定】

・『新・影の軍団
・『暴力列島』
・『権力の階段』
・『ブラックフェイス』